おいしいものを食べている姿を見るのは、飼い主さんの喜びでもありますよね。
栄養バランスが重視される主食とは別に、「おやつ」にはやっぱり「好きなもの」をあげている方が多いのではないでしょうか?
雑食・肉食小動物の飼い主さんたちに、どんなものをおやつにあげているのか聞いてみました!
(下記アンケート結果:イースターウェブ会員アンケート調べ)

イースターでは今月、「セレクションプラス 小動物用チキンペースト」のモニターキャンペーンを実施中です♪
肉食・雑食小動物におすすめ!栄養補助食やおやつとして与えられる鶏肉のペーストです。
詳しくはこちら! > 『キャンペーン実施中』

●そもそもおやつってどういうもの?

一般的に「おやつ」は、主食とは別に与える間食、といった意味合いで使われます。
健康維持のための栄養を主食できちんと摂れていれば間食は必要ない、ともいえますが、おいしいおやつは「うちの子」の食べる楽しみになるのはもちろん、飼い主さんとのコミュニケーションやしつけのごほうびにも役立ちます♪

【与える時の注意点】
・カロリーオーバーにならないよう、おやつを与える場合は主食の量も調整が必要です。
・時には、おやつを欲しがってフードを食べなくなってしまう……ということも。時々、少量を与える程度にしましょう。

皆さん、どんなものをあげていますか?

●ハムスターのおやつ

「野菜」「種子類」をあげている方が多いですね。
野菜ではキャベツやニンジン、ブロッコリー(スプラウトや葉も含め)等の回答が多かったです。
種子類ではやはりひまわりの種が人気。脂肪が多いので与えすぎには要注意です!
(参考:ハムスターの食事【後編】)

●ハリネズミのおやつ

ミルワームが人気ですね!シルクワームやハニーワームを与えている方もいるようです。
昆虫類は苦手だけど喜ぶから……と与えている飼い主さんもいるかもしれませんね。
昆虫・肉類等動物性のおやつの他には、リンゴ等の果物、野菜といった回答もありました。

●フクロモモンガ、フェレットのおやつ

フクロモモンガでは、ドライフルーツや生の果物、ミルワーム等の昆虫類という回答が多く見られました。
どれもフクロモモンガが好きなものばかりですね♪

そして肉食のフェレットには、ジャーキーや茹でたささみ等の肉類の他、栄養補助サプリメントペーストを与えている方が多いようです。
またフェレットの飼い主さんからは、「フード以外に何も与えていない」という回答が、他の動物種に比べて多く見られました。
フェレットは食の好みにこだわりを持つ子が多いですが、小さい頃からいろいろなものに慣れさせることで食の幅が広がります。少しずつ試してみてくださいね!

 
食べる楽しみのひとつとして、「うちの子」が何が好きなのか、あれこれ試して見つけてみてください♪